仲人の舘の本気ブログ

2014-04-01 09:30:00

自分らしい婚活

仲人の舘です。
婚活に期限はありませんが、時間をかけた分だけ成功率が下がる点に注意しましょう。
時間をかけるというのは、少なくとも年単位の話なので通常はそれほど考慮する必要ありません。
年齢が上がると、それだけ相手を探しにくくなります。
特に、婚活に本腰を入れだす30代半ばの女性の方は、一つの選択ミスが命取りとなりかねません。
お見合いからスムーズに結婚という流れならまだしも、恋愛期間を経るとなると更に数年を消費します。

婚活を急ぐのは同理に適っていますが、急ぐあまり本質を見失っては元も子もありません。
時に妥協も必要かもしれませんが、はじめから可能性を捨てることはないでしょう。
遠回りになるように見えて、自分らしさを突き詰める事は婚活をテンポよく展開させる事もあります。
ただ、前提として身の丈を知り現実を受け止めることがまず必要です。
少し厳しいように思えても、高望みし過ぎな理想は自分らしいというよりも夢です。

問題点としてよく挙げられるものは、年収や職歴です。
高収入の男性を求めるのは、女性としては当然と言えるかもしれません。
しかし、その男性は魅力の高い女性を求めているのです。
同じ収入の男性を巡る争いとなると、女性にもキャリアが求められる事があります。
結婚相談所は魔法の店ではなく、結婚相手を探すための場所です。
たったこれだけの意識の違いで、今の婚活状況は劇的に変わってくるものなのです。