仲人の舘の本気ブログ

2014-04-05 10:02:00

婚活とは

仲人の舘です。
婚活はとにかく、めぼしい異性と出会って、結婚を前提に交際を進めるまでに至る事だと思っておられる方が大変多いようにお見受けします。
実際、私らところに訪ねて来られる方の中には、とにかくいい人がいたら紹介して欲しいと必死に仰る方も少なくありません。

ですが、本当の意味での婚活というのは、結婚して家庭を持った時の段取りをする事です。
皆さん、大学で様々な勉強をされるのは、それを活かして将来、社会で活躍したいと思われるからですよね。
そのため、出来る限り、自分の学んだ知識や身に付けた能力を生かせる仕事を探されると思います。
それが就職活動であって、それは大学に入った時からすでに始まっているのです。

婚活もそれと全く同じで、恋愛相手を探すだけのものではありません。
もちろん、お相手がいなければ結婚して家庭を持つ事は出来ませんから、出会いを求める事も重要ではあるのですが。
それはあくまでも必須科目の一つであって、他にも自分自身がパワーアップしなければそう容易にうまくは行かないという事を知っておいていただきたいのです。

ですので、婚活中は、ただひたすらお相手探しに没頭するのではなく、いろいろな経験をし、いろいろなノウハウを身に付ける事が大切です。
そうした多様性に溢れた活動を巧みに展開する事こそが真の婚活だと言えるでしょう。
そうすれば、その努力の過程の中で素晴らしい人との出会いがある可能性もあります。
また、例えそこまでうまくいかなくても、それら一つ一つが着実にアピールポイントに加えられ、出会いのチャンスを大幅に拡大してくれるのです。