仲人の舘の本気ブログ

2010-11-05 15:50:00

定例会がありました

仲人の舘です。
昨日、全国仲人連合会の定例会が行われました。
昨日の昼間にお電話をいただいた方には、担当者への電話がつながりにくくなりご迷惑をおかけしました。
担当者が定例会やお見合い等で外出しているときにいただいたお電話は、すべて携帯電話に転送しています。
もちろん転送時の通話料もこちら側の負担ですので、音声ガイダンスに従って電話を切らずにお待ちください。
さて、定例会とは日頃の業務に関連しての連絡事項や、結婚業界の動向等の説明、また大事な学習の場でもあり、百数十名の支部長、仲人が一堂に会して月一ペースで行われています。
その中で出た話しですが、お見合いの場合は、①信頼できる人、②モラルが同じ人、③ワガママを言える人、を基準に結婚を決めるのがいいとのことでした。
もちろん、信頼できないような人とは結婚できません。
また、価値観がすべて同じというのは難しいですが、電車内での座席の座り方などのモラル(道徳、倫理観)が同じでないと一緒に生活してくうえでしんどいです。
言いたいことも言えず、緊張するような人とでは疲れてしまいます。
確かにすべてごもっともですね。
これらは3ヶ月間のお付き合いでも十分わかります。
結婚を決めるときの参考にしてください。
次回は結婚相手を選ぶ基準についてもう少しお話しをしたいと思います。