
仲人の舘です。
結婚は大人同士がするものですが、大人というのは、いろんな定義がある中、何より、自分を知っていることが大切です。
人からこう見られたい自分、そして自分らしくない自分、また、自分でも知らない自分など、人にはいろいろな自分がいます。
婚活で大事なのは、まず自分はこういう人間で、こういうふうに生きています、ということを自らわかっていることが重要です。
例えば婚活で結婚相談所などに登録すると、プロフィールを記入します。
その際、自分を知っていると知らないとでは、プロフィールの内容は大きく変わってきます。
自分を知ることも婚活のうちで、自分を知っていると自分自身も楽になることができ、周囲にも悪い影響を与えにくいものです。
また、それ以上に、恋愛に効果的で、自分の好きな自分でいられるということは、最強の自分を示すことになります。
婚活中の人は、まず、自分を知るために、脳内プロフィールを充実させることです。
そうすることで、恋愛に絡むいろいろなシチュエーションに、的確に対応できるようになります。
理想の相手を選ぶため、お見合いパーティーや街コンに行きまくるのではなく、まずは、自分を知ることから始めましょう。
自分についてわかっていることをノートに書き出していくと、自分の長所、短所が見えてきて、どういう相手とならうまくいきそうかが、クリアになっていくと思います。