
仲人の舘です。
最近のお見合いはとてもシンプルで、両家の者や仲人が登場しません。
最初から二人で会って、お茶をしながら話をするという気軽なスタイルです。
とは言え、お見合いゆえに守らなければならないルールはいくつかあります。
これらを無視してお見合いに臨んだとしても、良い結果は期待できないでしょう。
簡単に言えばタブーとなりますが、これはいくつかのジャンルにわけられます。
今更過ぎる気がするかもしれませんが、まずは服装からチェックしてみましょう。
男性はスーツで女性は地味目に、というのが定番とされています。
女性は出来ればスカートが望ましく、あまり露出が過度にならないものを選択したいです。
発言内容にもタブーとされるものがあるので、改めて把握しておくといいですね。
相手の事をよく知りたいと思っても、いきなり踏み込んだ事を聞くのは避けましょう。
過去の恋愛経験やお見合いを受けた動機などは、今聞く事ではありません。
ジェンダーフリーが叫ばれて久しい昨今ですが、ことお見合いに関してはこれを意識した方が良い場合もあります。
面と向かって会うのは初めての状況、そこから結婚相手になり得るかどうかを判断しなければならないのです。
外から得られる情報というのは、意識しなければ増えません。
タブーとされる行為の多くは、この外から得られる情報を悪いものにしないための鉄則と言えます。