
仲人の舘です。
最近なんでも、家族のために婚活する人が増えているのだそうですね。
それも、ご両親が、娘さんや息子さんのために婚活する訳ではないのです。
そういう親御様は、昔から大勢いらっしゃいます。
特にお母様はご熱心で、息子をお嫁さんに取られたくないという本音があるにも関わらず、取りあえず一日も早く結婚して落ち着いて欲しいと願われるものです。
世間体を気にされての事なのか、孫の顔が見たいのか、理由はそれぞれでしょうが、うちにもご相談に来られる親御様は後を絶ちません。
しかし、最近増えている家族の婚活というのは、こうした従来の親御様が出て来るというものではなく、兄や姉、あるいは妹や弟が兄弟姉妹のために動く婚活なのです。
いつまでたっても彼女の出来ない兄貴のために、妹が結婚相談所に申し込もうとするとか、その逆のパターンもあるようです。
妻の話によると、人気ドラマの中にも、そういうような話が出ていたそうです。
ただし、こうした家族の家族のための婚活というのは、実は、自分のための婚活だったりすることも多いのです。
最も多いのは、兄貴や姉貴が身を固めてくれないから、好きな人がいても、先に結婚しにくいとか、実家を継がされそうだというもの。
まあ今の時代の晩婚化が描き出す一つの家族模様なのかも知れませんが、結婚はやはり自分のためにするものです。
もちろん、親兄弟の事を考えるのも大切ですが、まずは自分だけが勝手にハッピーになる事を考えてもいいのではないでしょうか。