
仲人の舘です。
誰しもが、結婚相手に対して何かしらの条件を要求するでしょう。
顔だったり性格だったり、年収や家族構成なども条件に含まれる事があります。
人生のパートナーを決めるための条件なので、具体的な要求が出てくるのは当然の事です。
結婚相談所では、この要求する条件を元に候補となる相手を見つけていきます。
街で偶然出会った人が運命の、なんて天文学的な確率に依存しない現実的な方法と言えるでしょう。
ところがこの条件、闇雲に細かく指定すれば良いというものでもないのです。
優しくて2男で高学歴・高収入の上に顔が良くて、と指定すればするほど確率は天文学的な数値になってきます。
夢を語る場ではなく理想から現実的な結婚相手を探す場所では、時として条件の見直しを求められることでしょう。
上記の例で言えば、2男というのは本当に望んでいる事なのでしょうか。
また、今は顔が良くても結婚相手とは共に老いていく事を踏まえなければならないでしょう。
外面的な部分にばかり目を向けるのではなく、優しいという部分を掘り下げてみるのはいかがでしょう。
最近なら、家事の手伝いをする事に対しての考え方などもポイントとしては高いです。
結婚を考えている段階で提案したお見合い条件と、結婚が間近になって考える条件とには違いが出てきます。
結婚相談所へ最初に出した条件に違和感を覚えた時は、遠慮なく修正してみましょう。
ただ結婚へと導くだけでなく、より良い結婚へと導く事が一番ですから。