
仲人の舘です。
人生の大きな分岐点になる結婚を意識する場面には、それなりの強い動機が隠されていることでしょう。
年齢というのは、一つの大きな分岐点になりますね。
特に多いのが30歳をボーダーラインとしたところで、この辺りを機に結婚を意識する方が多いように感じます。
この頃になると友人でも結婚をしている、あるいは結婚が近いというケースが増えてくるため競争心を煽られます。
友人が結婚したから自分も、と聞くと短絡的に見えるかもしれませんが実際に回りの人がどんどん先へ進んでいくとかなり焦ります。
しかし、焦るのは結婚に対する意識までにしておきましょう。
実際のお相手探しまで焦ってしまうと、必ず失敗するので要注意です。
ただ、結婚を意識するタイミングとして友人が次々とというのは良い頃合いと言えるかもしれません。
友人の結婚を一つのタイミングとして意識したのであれば、まず落ち着くところから始めましょう。
焦りが出たからといって、今まで決めていた条件を崩すような事をする必要はないのです。
それは、結婚における妥協に他なりませんので。
一時の感情と将来の人生とは、本来釣り合うはずのないものです。
ところが友人の結婚という衝撃的なニュースを前にして、人は冷静さを失ってしまいやすいのです。
淡々とシステム的な事だけに結婚相談所を利用するのではなく、メンタル的な問題についても相談してみてください。
客観的な意見を取り入れる事により、今まで出てこなかった結論が見えてくる事もあります。
身近にプライベートな問題を相談できる人がいなくても、気軽に相談できるのが結婚相談所です。