
仲人の舘です。
晩婚化が不安視される世の中になりましたが、昔なら考えられないことでした。
近年、そうした事態の対策として、自治体が自ら婚活を主催することも多く、地域で結婚をする人が増えるようにと、様々なイベントを開催しています。
自治体がこうしたイベントを開催するのは驚きですが、それだけ、結婚をしない男女が増えていることです。
自治体が積極的に婚活を推奨することで、普段出会いがないという人に、出会いのきっかけを与えることができます。
結婚しない男女の中には、結婚する気はあるけど、なかなか出会いがなく、婚活サイトに登録するのは不安だと言う人が沢山います。
自治体が主催する婚活なら、参加する人の素性もはっきりしていて、行ってみようかなという気になるのでしょう。
自治体の婚活にはメリットが多く、地元の人と出会うことができ、参加者の多くが地元の人なので、ご近所さんと出会うことができる機会に恵まれます。
地元の人同士なら、自然と会話も地元同士で盛り上がり、話のきっかけもつかみやすいでしょう。
しかし一方で、婚活が流行っているのに晩婚化が進むという状況があります。
それは、婚活が本来の目的に向かっていないからです。
最近では、結婚観やライフスタイル、経済の変化により、結婚になかなか踏み切れない人が増えていて、それが未婚化や晩婚化につながっています。
全国仲人連合会の結婚相談所の仲人なら、そんな現代に対して、結婚をしっかりと後押しさせていただきます。