
仲人の舘です。
夫婦喧嘩をしたら仲直りをしないと、そのまま離婚なんて事になりかねません。
場合によっては、うやむやのまま解決する事もありますが、毎回その手が通じるという保証はありませんからね。
基本は謝る事で喧嘩を終わらせ、元の関係に戻る努力をします。
どんな事情があっても喧嘩という事になった以上、お互いに譲るべき部分はあるはずです。
怪我をした時に貼る絆創膏のように、夫婦喧嘩をスムーズに仲直りへと持っていく方法があれば良いのですが、そう都合よく世の中は出来ていません。
ベストな仲直り方法は夫婦ごとに異なるため、自分達で見つけていく他ないのです。
ただ、喧嘩した日は不貞寝しても翌朝起きたら素直に謝れるようになると解決は早くなります。
お相手が謝ったら自分も謝る、なんて喧嘩腰はいけません。
特に距離感の近い夫婦の関係だと、意固地になってしまうと仲直りのタイミングを掴みにくくなってしまいます。
一日や二日で気持ちの整理を付けられるのなら良いですが、運悪く出張で家を空けるような事になると問題です。
もっとも、この時はお互いに距離ができるため冷静さを取り戻すチャンスでもあります。
メールなりLINEなりを利用して、サクッと謝ってしまいましょう。
ここでも意固地になってしまうと、少し事態は深刻さの色を濃くしていくかも知れません。