
近ごろはそれほど珍しい事でもありませんが、恋愛と結婚を結び付けるのは実のところ大変です。
お相手を想う気持ちはどちらも近いところにあるようでも、お相手に求める思いは反対を向いているのではないでしょうか。
たとえば、ドラマチックな恋から結婚への流れを考えてみましょう。
勢いがあれば事実自体は作り出せそうですが、それを何十年も継続させられるか疑問が出てきませんか。
結婚相手は堅実な方が良いとは、昨今の経済状況から判断した世論です。
情熱というのは、一時の感情として魅力的なものですが長続きさせる事は難しいでしょう。
常に刺激を求め続ける生活と、安定が肝要の結婚生活は、両立しないのかも知れません。
恋愛結婚からの離婚率が高いというデータは、なにも偶然そうなった結果ではないのです。
もちろん恋愛結婚そのものが否定される事はなく、情熱の先を見据えて考える事ができるかどうかがカギを握っています。
若ければ勢いに任せてみたい気持ちもわかりますが、それほど単純な話ではありません。
お相手の良い所だけを見ていれば良かった恋愛とは異なり、結婚生活では嫌な部分も見る事になるでしょう。
その度に気分を浮き沈みさせるような生活は大変ですし、破綻は目に見えています。
結婚へと向かう情熱と、胸の内からこみ上げてくる情熱は別物と考えておいた方が無難です。