
仲人の舘です。
主に30代後半の女性の間で言われる話ですが、婚活地獄とはなんとも物騒な言葉です。
30代後半の女性において婚活とは、就職活動よりも過酷という話があります。
原因の一つとしてあげられるものは、男性と女性の意識の違いで、例えばお相手に求める条件です。
自分と同年代で高収入の男性を希望しても、その条件に該当する男性は30代前半までの女性を希望するという訳です。
仮に高収入の条件が外れても、30代の男性なら20代の女性が視野に入って来るでしょう。
これを前提に考えてみると、婚活地獄というものは自然に起こるものではなく、人為的に作られるものだという事がわかります。
20代の時の結婚観を、30代でも、また40代でも通していたら無理が出てくるのは道理ではないでしょうか。
婚活は、その都度最善の人生設計をしていくことから始まるのかも知れません。
ただ、全てに折り合いをつけるというのは容易ではないので、こだわるべきポイントを用意しても良いでしょう。
妥協の末の結婚では、何のための婚活かわかりませんから。
婚活を、婚活地獄からの脱却のために行ったのでは本末転倒です。
方向転換を迫られる歳の大まかな目安としては、35歳を隔てるラインに一つの区切りがあります。
同じ30代でも前半と後半では大きな違いがあるのものです。