
仲人の舘です。
お見合いと言っても、さすがに60代ともなると、抵抗があると思っている人もいるかも知れません。
今の時代、趣味の教室や大学など60歳以上の成人学校なんかもあるので、出会いはお見合いに限定されません。
趣味が同じなら、会話も弾む訳で、出会いの大きなきっかけになります。
60代ともなれば、お見合いで結婚という形にとらわれず、多くの友達と一緒に、旅行に行ったりすることで余生を楽しく暮らしていくというのもありでしょう。
今更、夫や妻で苦労したくないと言う人もいるでしょうから、60代で無理にお見合いすることはありません。
自分の得意なことや、書道、茶道、短歌、生け花、園芸などの興味のありそうなことに情熱を注いでみることです。
60代なら、福祉会館へ行ってみるのも、良い人と巡り合えるかもしれません。
しかし、恋や婚活には年齢は関係ないので、60代でもお見合いに臆することはありません。
恋愛結婚とお見合い結婚の比率が逆転したのは1965年で、今の60代の人は、お見合い結婚から恋愛結婚に移行しつつある時代を過ごしてきたと言えます。
自由恋愛の先駆けともいえる60代のためのお見合いパーティーも各地で開催されています。
今後の人生を素敵なパートナーとゆっくり楽しみたいなら、結婚相談所も選択肢に入れてみてはいかがでしょう。