仲人の舘の本気ブログ

2011-01-21 15:33:00

3/13(日)お見合いパーティーを開催します!

仲人の舘です。
平成23年3月13日(日)12時45分から、全国仲人連合会主催のお見合いパーティー「Here the chance!」を東京亀戸(亀戸駅徒歩4分、錦糸町駅徒歩10分)で開催します。
会員様限定のパーティーですので身元も確実で安心です。
今回の募集内容は下記の通りです。

●男性 年齢:40歳位まで
      学歴:大卒以上
      婚歴:不問(ただし子供なし)
●女性 上記の男性を希望される方
      婚歴:不問(ただし子供なし)
●服装:男性はスーツ姿、女性は清楚な服装
●参加費:6,000円(男女共)
※人数制限により、参加できない場合もありますので、ご了承ください。

一度に多くの会員様と出会え、それをきっかけにお見合いができ、交際に進む貴重な機会です。
他社のお見合いパーティーとは全然違います。
お話が苦手な方も、お相手のプロフィールカードを見ながらですので、会話の糸口が見つかり自然に会話もはずみます。
会員様は、写真付きプロフィール「良縁ニュース」だけではわからないお相手の表情、声、人柄を実感してみませんか?
ご入会をご検討中の方は、この機会にいかがですか?

2011-01-21 05:00:00

サーバーメンテナンスのお知らせ

仲人の舘です。
平素は全国仲人連合会・荒川南千住支部のサイトをご利用いただき、誠にありがとうございます。
全国仲人連合会・荒川南千住支部で利用しているサーバーのメンテナンスに伴い、下記日程にて当・結婚相談所サイトの閲覧を一時停止させていただきます。

【実施日時】
2011年1月27日(木)AM1:00~AM3:00
※作業進捗状況により、作業時間が若干前後する場合がございます。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

2011-01-09 14:35:00

当・結婚相談所の明るい話し

仲人の舘です。
新年早々に明るい話しです。
当・結婚相談所の「ご相談コーナー」の電球をすべて取り替えました(笑)
天井のライティングダクトに取り付けている照明の電球です。
夜に来られた方はお気付きかと思いますが、今までは電球色(黄色っぽい色)だったので温かみはありましたが、良縁ニュースなどの細かい字を見るにはちょっと暗かったですよね。
この電球3個を今主流のLED電球の昼光色(白っぽい色)に取り替えることにより、今までの約1.5倍の明るさなりました。
電球3個でなんと1万円以上!照明器具ごと取り替えた方が安かったです。
当・結婚相談所の「ご相談コーナー」も明るくなり、2011年はみなさんにとっても明るい年になること間違いなし!

2011-01-07 17:00:00

年上の女房は金の草鞋を履いてでも探せ!?

仲人の舘です。
先日の新聞で「変わってきた男女の関係」を特集していました。
その中で、男女雇用均等法(1986年施行)以降に社会に出た世代は、共働きが一般的になり、年齢や性別に対する規範意識が薄まったと指摘しています。
かつての「男が大黒柱」といった結婚観も揺らぎ、年齢も収入も男女どちらが上でも下でもOK、という価値観に変わってきたようです。
厚生労働省の調査によると、1985年に結婚した初婚の夫婦のうち妻が年上の夫婦の割合は12.1%だったのが、2009年にはその割合が23.7%まで増加。
妻が4歳以上年上の夫婦は2%から6.1%と、特に増加が目立ちます。
一方、夫が年上のケースは73.7%から56.3%まで減りました。
男性は年上の女性にも、女性は年下の男性にも目を向けてみると、素敵な出会いが待っているかもしれませんよ。
昔から、「年上の女房は金の草鞋を履いてでも探せ(としうえのにょうぼうはかねのわらじをはいてでもさがせ)」と言いますし。
これは、ことわざではなく慣用句ですかね。
年上の女性は目走りが利くから「目ます繁盛」といって重宝がられたそうです。
それを嫁としてを得るため、擦り減らない「鉄(かね)の草鞋」を履いて、方々歩いて探せということらしいです。
「金の草鞋」は、年上の女房に限らず、値打ちの高いものを探すときの喩えです。
蛇足として、「年上の女房」の部分は、「1つ年上(一つ勝り)の女房」なのか「2つ年上の女房」なのかは諸説あります。
大方では「1つ年上の女房」の説が優勢です。
「3つ年上の女房」という説もありますが、現在では、年齢差を省いて「年上の女房」と使われることが多いです。
6つ違いは睦ましい、8つ違いは末広がりなどの言い習わしまである程です。

2011-01-01 00:00:00

A HAPPY NEW YEAR!

あなたにとって素晴らしい一年になりますように心からお祈り申し上げます。
本年もなにとぞよろしくお願いいたします。

全国仲人連合会・荒川南千住支部 舘 智彦

1