仲人の舘の本気ブログ

2014-01-31 15:00:00

お見合いの会話で心がけること

仲人の舘です。
お見合いをする時、もっとも気を遣うのはお相手との会話ですね。
特に初対面では緊張の余り、お相手を質問攻めにしてしまったり、自分のことを一方的に話してしまったりして、かえって2人の間に溝を作ってしまうものです。
お見合いに慣れるまで緊張するのは仕方ないことですが、出会いというのは一期一会です。
せっかくの出会いを無駄にしてしまわないよう、初めてのお見合いでは、お相手の恋愛遍歴やお見合い回数などプライベートな質問は避けて、無難な会話を心がけましょう。

無難と言っても、つまらない会話をするという意味ではありません。
お見合いでは、休日の過ごし方や将来の夢、現在のお仕事、出身地、家族の話などについて話すことがベターであると言われています。
これらの質問は、お相手からさまざまな情報を引き出すことができます。

たとえば、休日の過ごし方を質問すれば、お相手の趣味や性格を垣間見ることができます。
料理やガーデニングが趣味であれば家庭的な人、音楽鑑賞や読書であればインドア派、スポーツをしていればアウトドア派など、大きく特徴を掴むことができます。
お相手の趣味がわかれば話を広げやすくなりますし、2人で会う時のデートプランも立てやすくなるのです。

もちろん、会話をしている時は話す内容だけじゃなく、自然な態度や笑顔も大切です。
お相手が話しやすい雰囲気を作ることも、お見合いを成功させるコツといえます。

2014-01-30 17:40:00

折り込み広告「路」(2014年1月号)に掲載されました!

仲人の舘です。
本日、読売新聞(荒川区と台東区の一部)に5,500部が折り込みされている、「路」2014年1月号に当・結婚相談所の広告が掲載されています。
この広告は、購読者へサービスの一環として、読売新聞の専売所が、無料で広告を掲載してくれます。
事業者にとっては、洗剤やサラダオイルをいただくより、役に立つサービスをとの趣旨で始まりました。
次回は2014年2月28日に発行される「路」に掲載予定です。

2014-01-30 14:50:00

婚活族

仲人の舘です。
結婚するためにお見合いしたり、合コンしたり、結婚相談所に登録したり、自分磨きをしたりすることを結婚活動、略して婚活といいますが、日本ではもうおなじみですよね。
実はこの婚活という言葉、中国でも同じ意味で使われているんだそうです。
もちろん、もともとは日本から入ってきた外来語ですが、今では婚活をしている人を中国では婚活族と呼ぶほど国民に根付いた言葉なんですね。

中国では一人っ子政策が始まった際に生まれた子供が今、結婚適齢期の年齢を迎えています。
このため、現在中国の多くの男女が婚活している婚活族なんだそうです。
中国の婚活族の婚活は日本とたいした違いはなく、お見合いパーティーやネットの婚活サイトを利用したり、中・上流階級の人はエステで自分磨きなどをしているようです。
結婚適齢期の考え方についても日本と似ていて、女性は28歳まで、男性は35歳までに結婚したいと思っている人が多いんですね。

白髪婚活族という言葉が中国のメディアで取り上げられました。
これは結婚適齢期の子供のために、結婚相手を探すべく婚活を行う親のことを指しますが、日本でも代理お見合いなんていう似た言葉がありますよね。
お隣中国でも、可愛い我が子を思う気持ちは同じようですね。

2014-01-29 14:40:00

婚活リップ

仲人の舘です。
婚活リップがここ数年、婚活中の女性だけでなく、多くの女性の間で話題になっているようです。
なんでもこの婚活リップをつければ結婚ができる、彼氏ができる、という噂があるんだとか。
この婚活リップ、海外コスメブランドのエスティローダーから出ている「ピュア カラー クリスタル シアー リップスティック」という口紅のことなんです。

婚活リップと呼ばれているのは、シリーズの中で一番人気の「01 クリスタル ベビー クリーム」というカラー。
落ち着いた上品なピンクベージュで、自然でありながら魅力的な唇にしてくれるんだそうです。
最近ではリップグロスを使ってプルプル感、ツヤ感を出すのが主流のようですが、この婚活リップはグロスを付けなくてもツヤツヤでふっくらとした唇になるとか。

婚活リップの効果のほどは、好きな人に告白された、良縁に恵まれた、彼にプロポーズされたなど婚活に貢献したものから、夫婦仲が良くなった、就職が決まったなど人それぞれ。
婚活リップをつけると何かしらいいことが起きるので、「幸せリップ」とも呼ばれているようです。
エスティローダーのカウンターでは名前やハートなどのモチーフをリップケースに刻印してくれるそうなので、婚活のお守りとして持ち歩くのもいいかもしれませんね。

2014-01-29 10:52:00

情報誌「ぱど」(2014年1月31日号)に掲載されています!

仲人の舘です。
本日より配布が始まった情報誌「ぱど」に全国仲人連合会・日暮里駅前支部の広告が掲載されています。
今回の掲載エリアは、Urban PADO池袋・大塚・巣鴨・駒込、Urban PADO上野・秋葉原・日暮里・本郷・浅草橋、ぱど西新井エリアです。
その内、Uraban PADO(アーバンぱど)は、当・結婚相談所の独占でした。
配布エリアの方は、当・結婚相談所の広告を探してみてください。

1 2 3 4 5 6 7 8