仲人の舘の本気ブログ

2015-06-30 15:13:00

折り込み広告「路」(2015年6月号)に掲載されました!

仲人の舘です。
本日(2015年6月30日)の読売新聞の朝刊に折り込みされている「路」2015年6月号に私どもの結婚相談所、全国仲人連合会・東京地区本部[日暮里駅前&荒川南千住]の広告が掲載されています。
上に掲載されているラーメン屋「トイ・ボックス」さんは、カウンターだけの小さいお店ですが、ミシュランガイドで星を取得しました。

2015-06-30 08:11:00

お見合いのコツ

仲人の舘です。
条件が良いと言って、結婚は確実に保証できるものではありません。
直感的な印象の問題や相性など、条件から見えてこない部分が大きく影響します。
お見合いはお相手の条件を知った上で決めるものですが、結婚へのプロセスとしてはスタートラインに程近い場所にあると言えるでしょう。
お見合いまで行けたから安心するのではなく、ここからが肝心なのでコツをつかんでおきたいです。

結婚相談所でのお見合いであれば、多少は積極性も必要でしょう。
お見合いは否定から入る事も珍しくないため、しっかり自分を出さないと良い結果は期待できません。
ただし何でも主張すれば良いというものではなく、好印象を残す必要があります。
注文の際の店員との応答など、些細な部分にも注目するのがコツです。
自分がお相手の事をよく見ているように、お相手も自分の事をよく見ています。

お見合いを予定している場所へは、男性なら少し早めに到着して置くのがコツです。
慌てていると頼りない雰囲気が出てしまいますし、夏場など汗をかいた状態では情けないです。
また、待っている時の姿勢にも注目してみましょう。
ふんぞり返って椅子に座っているのは論外で、姿勢よくしておきたいです。
上のポイントを踏まえて、更に挨拶をお相手の顔を見てハキハキ言えたら、そのお見合いは既にかなりの好感触を残せているはずです。

2015-06-29 17:52:00

6月28日お見合いパーティーは大盛況でした!

仲人の舘です。
平成27年6月28日(日)、全国仲人連合会・関東地区のお見合いパーティー「Here the chance!!」が都内で開催されました。
天候にも恵まれ、今回は40歳位迄のお見合いパーティーでしたので、かなり盛り上がりました。
昨年12月より4回にわたり私がお見合いパーティーの実行責任者を務め、無事に終わってホッとしています。

2015-06-29 09:07:00

縁結び人生ゲーム

仲人の舘です。
今や子供でも知っている縁結びの聖地と言えば、島根の出雲大社でしょう。
絶賛婚活中の方は特に、一度は訪れてみたいパワースポットかも知れません。
そんな出雲大社の門前町で先ごろ、何やら面白いイベントが行われたようです。
題して縁結び人生ゲームというもので、ご存知ボードゲームの大定番こと人生ゲームを現実世界で遊ぼうというものです。
人生ゲームで使ったマスや人形が、現実世界の店や人間に置き換わって遊ぼうという催しでした。

神門通りにある商店街で行われた縁結び人生ゲームは、本家の人生ゲームを手がけるタカラトミーの協力もあって実現しました。
縁結びとは言っても参加がカップルといった縛りはなく、比較的自由に楽しめるものです。
また、特に縁結びを意識して行われるものではありません。
どちらかと言えば街興しの側面が強く、シーズンオフとなる出雲の街を盛り上げようというものです。

もっとも場所が場所だけに、縁結びを意識しないというのは無理な話でしょう。
しかし参加は自由度が高く、縁結びを狙う婚活組以外にもファミリー層など多様な人が参加するイベントです。
今後も開催される事があれば、婚活の息抜きがてらお参りと一緒に縁結び人生ゲームに興じてみるのも悪くないでしょう。

2015-06-28 09:13:00

結婚のお祝い返し候補

仲人の舘です。
意図せずとも、結婚をすれば多くの方に祝福されます。
気持ちだけでも大変に嬉しいものですが、親しい間柄ともなればお祝いの品をいただく事もあるでしょう。
もし結婚式を開いて出席してもらったのであれば、お祝い返しとしては引き出物がそれに該当します。
お祝い返しと言えば通常は内祝いの事を指します。
親戚や職場の人などから、式には出席せずともお祝いをいただくという事は珍しくありません。

結婚のお祝い返しを深く考える必要はありませんが、相場という暗黙の了解が存在する事は覚えておきましょう。
もっとも絶対的な評価に依るものではなく、いただいたお祝いに対する相対的な相場です。
基本的にお祝い返しはお祝いの半額程度まで、恩があるなら少し上乗せといった認識で問題ありません。

金額的な事はわかりましたが、では何を贈るかという問題です。
お相手の事を考えて一つ一つ丁寧に選びたいところですが、それほど悠長な事は言ってられません。
結婚式から遅くとも一ヶ月以内に贈りたいものなので、カタログというのも一つの選択肢です。
他にはお菓子の詰め合わせや季節の果物などが、お祝い返しの品として人気があります。
予算に余裕を持たせる事ができるため、なかなか豪華なものになるでしょう。

1 2 3 4 5 6 7 8