仲人の舘の本気ブログ

2015-10-31 09:20:00

結婚相談所の自己紹介文

仲人の舘です。
最初は情報のやり取りになる結婚相談所においては、個人を評価するものが限定されてきます。
その中で、どう自分をアピールするか、特別な能力は必要ありません。
しかし凡庸であってはアピールする事ができず、お見合いなど夢のまた夢でしょう。
お見合いの段階に進めるかどうかは、この自己紹介文の出来にかかっています。
言い換えると、100パーセントの保証はありませんが出来次第では条件が不利でも可能性があるという事です。

思いの丈を熱く書き殴りたい気持ちはわかりますが、グダグダと他人の書いた長文を読む気にはなりません。
箇条書きくらい短く簡潔に、しかし情報量はしっかり残します。
多趣味なのは良いことですが、それを全て列記されても困ります。
アピールするポイントを絞り、その部分だけで構成してみましょう。
結婚相談所での第一印象は自己紹介文に始まるので、読む人の事を考えて書く事が大切です。

絶対にしてはならないのが、自己紹介文に嘘を載せる事です。
うまく話がついても早ければお見合いの時に、遅くとも数回のデートのうちに露見するでしょう。
また、いくら本当の事だからといって素直に書きすぎる事も問題です。
休日は家でゴロゴロしているなんて情報、結婚相談所の自己紹介文には必要ありません。

2015-10-30 10:39:00

折り込み広告「路」(2015年10月号)に掲載されました!

仲人の舘です。
2015年10月30日の読売新聞の朝刊に折り込みされている「路」2015年10月号に全国仲人連合会・東京地区本部[日暮里駅前&荒川南千住]の広告が掲載されています。
「路」は、荒川区と台東区の一部の読売新聞に折り込みされている地域密着型のチラシです。
私どもの結婚相談所は毎月掲載していただいております。

2015-10-30 08:18:00

再婚のお祝いに良いプレゼント

仲人の舘です。
親しい友人や同僚が結婚をした時には、よほどの事情がなければプレゼントを贈るでしょう。
結婚式に呼ばれる事があれば、その時にお祝いのメッセージを伝える事もできます。
これは普通の事なのですが、では再婚をした時にお祝いやプレゼントは必要なのでしょうか。
確かに祝い事として間違ってはいませんが、離別という前提があるだけに複雑な心境です。

たとえば式を挙げるとしても、従来のご祝儀を集める方式ではなく会費制のパーティーにするケースが多いです。
この会費制については現在普及しつつあるものですが、詳細はまた別の機会としましょう。
ご祝儀の相場を考える必要がなく、また比較的安価に済むため再婚というところで招待客に気を遣わせないという思いを感じます。
もちろんプレゼントを贈りたいという気持ちがあるなら贈って駄目な事はないので、新郎新婦が喜びそうなものをお祝いに見繕いましょう。

基本的な考え方は初婚だろうと再婚だろうと同じで、タブー視されるものも同様です。
ただ、再婚だと日用品は事足りている可能性があるため少し捻ってみましょう。
今や鉄板のカタログギフトを筆頭に、プリザーブドフラワーも枯れない事からプレゼントとして人気があります。
初婚だと、なんとなく無機質に感じてしまうかもしれませんが再婚だからこそカタログギフトは使いやすいかも知れません。

2015-10-29 09:09:00

離婚経験者が感じる世間体

仲人の舘です。
今や3組に1組のカップルが離婚する時代です。
単純計算でものすごい数の離婚経験者がいることになり、再婚同士のカップルというのも珍しいものではありません。
しかし、そうは言っても離婚というのは負の出来事ですから、他人としても背景が気になったりします。
要するに世間体で、これは男性の方が強く感じる傾向にあるようです。

離婚が絶対的なタブーではなくなったとはいえ、結婚に際してお世話になった方に対しては敷居の高さを感じるでしょう。
変に誤魔化すのではなく、正直に事情を打ち明ける事が大切です。
特に会社の上司などは仲人を頼むケースも多いため、うやむやにしておくのはいけません。
得てして世間体というものは被害妄想を強くしてしまいがちなものなので、相手の反応を勝手に思い込む行為は危険です。
正直に告白した離婚経験者に対してムチを打つような方は、そうそういないでしょう。

もう一つ気になる世間体というと、近所の方々でしょうか。
距離感こそ上司や親戚より近いかもしれませんが、付き合いが深くないならそこまで深刻に考える必要もないでしょう。
はじめのうちこそ噂されるかもしれませんが、延々と続くものではありません。
あるいは、近所に別の離婚経験者がいて気が楽になる事もありそうです。

2015-10-28 09:19:00

縁結び茨城

仲人の舘です。
あまりイメージにないかもしれませんが、茨城にも秘蔵の縁結びスポットがあります。
まずは、縁結びを目指さない方でも間違いなく知っているだろう日本一のパワースポット出雲大社を見てみましょう。
日本一の名は伊達ではなく、その分祀分院は全国各地に点在しているのです。
もちろん茨城にも常陸国出雲大社があり、縁結びのため地域内外の人々が訪れます。

茨城の出雲大社の歴史は割と浅く、分霊を島根県の出雲大社からご鎮座して30年も経ってはいません。
さて、しかし余所者にばかりでかい顔をさせていられないということで筑波山神社に注目してみましょう。
文字通り筑波山にある神社で、伊弉諾と伊弉冉の夫婦神を祀っています。
縁結びだけでなく夫婦円満や家内安全にも関わりがあるため、生涯を通してお世話になりそうです。

茨城の縁結びに関係するスポットで、最も忘れてはならない場所といえば鹿島神宮でしょう。
関東にある神社のなかで最も古く、また最も大きい神社です。
鹿島神社も出雲大社と同様全国に点在しており、香取神宮と力を合わせて関東全体をカバーしています。
建雷命という物凄く強い武神が祭神で、そのパワーを分けてもらえば縁結びもうまくいきそうな気がしますね。
もちろん縁結びの由来もあるので、何はなくとも参拝してみると良いでしょう。

1 2 3 4 5 6 7 8